本文へスキップ

茨城県立医療大学保健医療学部看護学科

学科の紹介INTRODUCTION

看護学科について

 看護学科の教育は、学生が持つ個別の力を大切に、論理的思考力、問題解決能力、豊かな人間性を基盤とした医療者としての高い倫理観を育成することを目指します。さらに、急速な少子高齢化社会に対応し、保健医療施設、地域など多様な看護活動の場において、保健医療福祉分野の専門職と連携して、あらゆる発達段階・健康レベルの人々のニーズに応えられる実践能力および生涯に亘って看護専門職として発展するための基礎能力を備えた人材の育成を目指します。
 看護への興味関心があり、生命への尊厳と他者への思いやりをもち、知的好奇心をもって主体的に学習する学生を求めています。


学科長メッセージ

 

さまざまな場所で,柔軟に活躍できる看護職を目指して

 看護とは、社会生活を営む個人、家族、集団、コミュニティを対象とし、健康の維持・増進および疾病予防、疾病や障害を有する人々の健康の回復を目指し、また死を迎えようとしている人々の尊厳を大切にして支援することといえます。そのために,看護学科では,生命の尊厳と人権を理解し,豊かな人間性を身に付け,看護職となる基盤を形成することができる能力を育てたいと考えています。

いま,新型コロナウイルスの感染拡大という経験したことのない健康危機の中で,人々の行動や生活様式,価値観が大きく変わろうとしています。このような状況のなかで看護学を学ぼうとするみなさんには,多面的な視点で,客観的に,かつ誠実な態度で対象者について深く考え,看護学を探究してほしいと思います。
 
 看護学科カリキュラムでは,多様な視点からディスカッションをおこない,これまで身につけた知識や技術を応用し,主体的に学んでいけるような科目がたくさんあります。人との出会いと関わりを大切にし,調和をもって創造(想像)できる看護職を目指しましょう。茨城県立医療大学看護学科で持続可能な社会を目指し,多様性を尊重し,看護職として何ができるのか,看護職の役割は何なのかを一緒に考えてみませんか。

編入学について

平成25年度より編入学制度を休止しております。

卒業後の進路

看護師・保健師
 
看護師や保健師として、疾病のある方のケアや、疾病を予防し、健康の保持増進を目的として、個人や家族、さらには地域住民といった集団に対して、保健活動を行うなど、病院や地域を含めてあらゆる場所で活躍しています。

その他
 
本学助産学専攻科や大学院へ進学したり、教育期間での指導者になることもできます。臨床経験を積み重ねた後、特定の専門分野のエキスパートとしてより専門性の高い看護師になる道もあります(専門看護師・認定看護師)。

就職状況
 
高齢社会の進展や医療技術の高度化に伴い、高い資質を備えた本学の看護学科卒業生に対する期待は年々高まっています。今年度も就職率100%を達成し、就職希望者は全員が希望通りの就職を果たしています。

主な就職先
☆看護師
【茨城県内】
 水戸赤十字病院・北水会記念病院・茨城県立中央病院・牛久愛和総合病院・土浦協同病院・筑波記念病院・茨城県立 医療大学付属病院・筑波大学附属病院・筑波メディカルセンター病院・茨城西南医療センター病院
【茨城県外】
 いわき市立総合磐城共立病院・千葉西総合病院・国立国際医療研究センター病院・慶應義塾大学病院・昭和大学横浜 市北部病院


☆保健師
 
ひたちなか市役所・小美玉市役所・守谷市役所・取手市役所・新日鐵住金鹿島製鐵所

☆進学
 
茨城県立医療大学助産学専攻科


バナースペース

茨城県立医療大学保健医療学部看護学科

〒300-0394
茨城県阿見町阿見4669−2

TEL 029-888-4000